内臓脂肪率はどこに行けば測定できるの?病院に行かないと測定できない?

太り過ぎや体脂肪、内臓脂肪が多いと健康に悪いし生活習慣病にもかかりやすいのはわかっていてもなかなか自分のそれらの数値って把握できていませんよね。

体重はともかく、体脂肪や内臓脂肪ってそもそもどこで測定したらいいの?病院?
でもわざわざ病院まで行かなくちゃならないなんてかなりめんどくさいし、時間もないですよね。

簡単に測定する方法としては市販の高機能体重計でしょう。オムロンやタニタは有名ですよね。
体重はもちろん、体脂肪も内臓脂肪もどこにも出かけずお手軽に測定できます。

その他にはジムなどでも測定できます。
会員であれば無料ですし、営業しいてる時間も24時間だったりと病院よりはハードルが下がります。

ジムによってトレーナーの方が正確な測り方を指導してくれたり自宅の高機能体重計よりも細かく測れる機材があったりと特色に違いがあります。

あとは公共のスポーツセンター等にも置いてあるところもあります。運動のついでにちょっと乗ってみたいときには便利ですね。

体脂肪や内臓脂肪は体の中の水分量で結果が変わってしまいます。自宅で測る場合には夜よりも朝の方が適していると言われています。

ある程度自分の体のことを把握しておきたいですね。

内臓脂肪 測定 どこ